〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'12/5/25 (Fri)

sung.jpg

スリルと迫力は満点だった。

 

絶対にやるなと言われていたのに、これは逃せないという思いが強くやってしまった。

だいたい今の子供は日食グラスなぞ持っているが、僕が子供の頃はみんな下じきで見たもんだ。

しかも先生公認。

 

金環になる前にどんなものかと確認が過ぎて案の定目がおかしくなった。

それもそのはずで金環ならば光の強さが10%程度になるとのことだったが、その前の部分日食なのでまだまだ十分強いのである。

金環までは目を休めつつTVでのカウントダウンに胸躍り、東京以西の金環の映像に感動し、東京での始まりに期待しつつも目のことが気になりチラ見一発勝負!とココロに決める。

そして、ド迫力の金環日食を目の当たりにした。

 

さて、今頃になって金環日食の話になってしまったが、僕にとってブログは単なる日記を超えて、大袈裟かもしれないが、いやあえて大袈裟に言うのだが、僕にとってブログは創作活動なのである。

 

だから気分が乗らないと書けないのである。

 

ちなみに日食網膜症を心配して気分が乗らなかったわけではなく、今も仕事の合間ではあるのだが、仕事やら何やらで書く気が起きなかっただけである。

 

そうこうしている間にとうとう東京スカイツリーが開業してしまった。

これでスカイツリーの下をランすることも出来なくなると思うとちょっぴりさみしい気持ちになる。

 

少し前の地価公示でスカイツリーの周辺でも地価が下がったところがあるので、おそらくそこいらを通ればストレスなく浅草、隅田川まで到達できると思うので来週試してみようと思う。

10.jpg

十間橋から望むスカイツリーには夕陽が沈みます。 (裸眼で大丈夫)

'12/5/15 (Tue)

rd.jpg

昨日は仕事の合間に新緑の上野公園をぶらぶらと歩いた。

日射しは強いが、木陰は爽やかで気持ちいい。

先の広場には、な、なんとスタバが出来ていた。

st.jpg

そして、その先には池と噴水がある。

ik.jpg

ひと月前満開の桜を見に来たときは工事中だった、この広場。

池の周りでは、寝っころがる人、何か食べてる人、本読んでる人、眺めてる人、みんな思い思いの時間を過ごしている。

噴水はみんなの思いとは関係なく形が変わる。

wt.jpg
wtr.jpg

噴き出すところにいたら身体は噴き上げられるか!? なんぞマンガのようなことを思ってみる。

そしてオチはご想像の通りである。

 

天気にも恵まれた都会のオアシスでちょい長めの昼休みをのん気に過ごしたのでありました。

'12/5/8 (Tue)

gl.JPG

弊院では朝日新聞と読売新聞を交互にとっていて今は朝日新聞の番なのであります。

 

第1、3日曜日には『 The Asahi Shinbun GLOBE 』という海外の記事を中心とした15ページ程のタブロイド版 ( このサイズが嬉しい ) の新聞がおまけ?でついてきます。

今日初めて読んだのですが、これが思いもよらぬ面白さであったのです。

なんで今まで気付かなかったのかというと、弊院は第1、3日曜日、月曜、水曜日が休みだからでした。

ちなみに私個人の休みは第1、3日曜だけなのでかなりワーカホリックぎみです。

今日はたまたま日曜の広告でも見てみようと日曜の新聞の中を取りだしてみたらこれが出てきたのです。

灯台下暗し状態が3年半も続いてなんとなく今日出会ったわけですが、これもきっと何かの意味があるのでしょう、相手はたかが新聞ですが、いや、されど新聞か。

 

その『 The Asahi Shinbun GLOBE 』 によると、人類は太り続けている、ということなのであります。

太り過ぎ(BMI:30以上)の人口はこの10年で14億人から19億人に増えているのです。

WHOが2008年に発表した世界の肥満度ランキング(BMI:30以上の成人人口の割合)で日本は189カ国中166位の4.5%でした。

この統計ではかなりの好成績で驚きましたが、日本は高齢化社会なのでこの基準ではこういう結果になるは当然とも言えます。

ちなみに1位はナウルという赤道あたりに位置した島国で、な、なんと71.1%の成人がBMI:30オーバーで平均寿命が男性49歳、女性55歳とのことです。

こんな国もあるなんて、さすが世界は広い!と思ってしまいます。

日本では食の欧米化が問題視されていますが、ナウルという国でも食の欧米化と運動不足が影響しているようで、当のアメリカはというと24位の31.8%であります。

 

日本が長寿国であるのは、今生きている高齢者がどんどん長生きしていくからでしょう。

100歳以上が4万人以上もいるのです。

この方々は日本食を中心に摂ってきたことが長生きの一つの要因でしょう。

私を含めていいのかどうか分かりませんが、若い世代は食事が欧米化しており今生きている人ほど長生きできないと言われております。

しかしながら私の目標は91歳でポックリです。

 

さて、この『 The Asahi Shinbun GLOBE 』、日々の新聞の国際面とは違った角度で世界を知ることができ大変興味深く読めます。

2週間後がまた楽しみです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)