〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

冷え性に対する治療のお話をしていきますが、その前に、治療よりも大事かと思われる話をします。

 

 

冷え性に対しては、外から中から自ら、ということが大切だと私は考えています。

 

なんのこっちゃ!?とお思いになったことでしょう。

 

 

外から、というのは外から身体を冷やさないということです。

 

今の季節は衣類の防寒に対する性能も上がったりと外から身体を冷やしてしまうケースは少ないかと思います。

 

むしろ暑い夏のほうが冷房や衣類などによりリスクは高くなります。

 

また、気候の変動が激しい春分や秋分を過ぎたあたりも注意が必要かと思います。

 

 

中から、というのは身体を中から温めましょうということです。

 

飲食物に対する注意です。

 

昨今は健康ブームでありますから身体を温める食べ物・冷やす食べ物などいう知識も最早誰もが知っているような感さえあるように思われます。

 

ですからここであえて言うまでもないかなと思うのですが、一応言っておきます。

 

身体を温める食べ物は冬が旬の食材・北方で採れる食材であり、冷やす食べ物は夏が旬の食材・南方で採れる食材ですが、調理法などによってその性質が変わったりもするので意外とややこしく思います。

 

実生活において特に気をつけるべきことは、冷たい飲物は避け温かい飲物を摂るようにしたいところです。

 

そして生姜は身体を温める効果が高いので、摩り下ろして味噌汁や紅茶などに入れて習慣的に摂るようにすると良いと思います。

 

 

最後に、自ら、ということですが、これは身体を動かして自ら熱を産生しましょうということです。

 

身体を動かせば身体が温まるということは周知のことと思います。

 

血中の糖分であるエネルギーを消費することで筋肉は活動しその代謝物として熱が産生されます。

 

その熱が血液を温めそれが全身を廻るのです。

 

そしてやるべき運動は下半身の運動です。

 

なぜなら人体の筋肉の7割が下半身に存在するからです。

 

運動する習慣の無い方は、ウォーキングから始めてスローランニングくらいできるようになれば良いかと思います。

 

 

口で言うのは簡単ですが、実際に行動してみるのはなかなか難しいものであるかと思います。

 

なかでもこの3つで一番とっつきにくいのは、自ら、という部分ではないかと思います。

 

おそらく運動はやりたくないという方もいるでしょう。

 

そのような方はせめて腹式呼吸をやってみると良いと思います。

 

まさか呼吸もしたくないという方はいないでしょうから。

 

腹式呼吸のやり方が分からないという方は こちら を参照してみて下さい。

 

 

さて、そろそろ本題であります治療の話をしようかと思います。

 

 

弊院での冷え性に対する治療は、全身の施術(60分(¥5400))を鍼灸マッサージで行います。

 

 

このような体質の方は気血水の流れが滞りバランスの失調をきたしているという考えの下、東洋医学を用いてそれらのバランスを整えることにより体質を改善していく治療をします。

 

鍼は気を動かし、灸は血を動かすという考えが東洋医学にはあります。

 

また、気を動かすことにより血も動き、血を動かすことにより気も動くという相互に作用する性質もあります。

 

そして血は水の変化したものでありますから、気血が滞りなく流れバランスが整うことで水のバランスも整うものなのです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)