〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'12/7/10 (Tue)

BMI : 19.88 からのダイエット。

 

6月の半ばから始めました。

 

人生初のダイエットです。

 

いったい何でダイエットするのだろうと思うかもしれないでしょう。

 

僕の場合、痩せるためのダイエットではありません。

 

ダイエットというものを知るためのダイエットなのです。 

 

具体的な方法は、夜はごはん、パン、めん等の炭水化物を極力摂らない、野菜をまず1番最初に食べる、たったこれだけです。

 

ですが、お米好きの僕にとっては中々しんどいものです。

 

ちなみに痩せたい方はこのダイエットは有効だと思います。

 

 

今までと朝が違ってきました。

 

かなり空腹なのです。

 

この感じはダイエットを始めてすぐにでました。

 

試しにいつもより遅くに野菜と肉を食べてみましたが、同じように朝は空腹なのです。

 

つまりお腹がスッキリしているのです。

 

 

僕は空腹でも朝食を食べません。

 

これはダイエットでやっているわけではなく、朝食抜き健康法というものをやっています。

 

どういうものかと言いますと、朝は固形物を取らず、野菜ジュースと豆乳とミネラルウォーターを飲むだけです。

 

季節によっては天然塩をプラスしたり、豆乳を豆乳紅茶にしたりしています。

 

そして昼食で固形物を取ります。

 

お弁当とか調理パンです。

 

夕食は基本的に22時までに済ませるので約14時間のプチ断食になります。

 

このプチ断食が健康には良いと唱えるドクターがいます。

 

しかも夕食は腹8分目程度に好きな物を食べて良いのです。

 

もちろんお酒OKです。

 

その本を読んで良さそうだと思ったので7年くらい続けています。

 

 

今回はその夕食でダイエットを試みているのです。

 

しかし、自分で言うのもなんですが、結構いいかげんです。

 

痩せるのが目的ではないということもあると思いますが、あまり根詰めてやると逆にストレスになるので適当にやってます。

 

友人と食事する時はダイエット中だからなんてことは言わず、しっかりとその場を楽しむ食事をします。

 

 

炭水化物を摂らないと血糖値は多少の上昇はあるもののほぼ安定しています。

 

炭水化物を摂る時でも、始めに野菜を食べておくと血糖値が急上昇しません。

 

糖尿病でなくても血糖値の急上昇は血管に負担をかけると言われています。

 

このダイエットは痩せるだけでなく、健康にも良いのです。

 

病気でなければ、炭水化物などの糖質を制限しても低血糖になることもありません。

 

肝臓で糖新生という脂肪やたんぱく質を糖に変える反応が起こり血糖値は必要分維持されます。

 

ちなみに僕は糖尿病ではありません。

 

 

始めて3週間ほどですが、体重はさほど変わらない、否、逆に増えたようにも思えますが、体脂肪は減ったような気がします。

 

なぜ増えるのかというと脂肪よりたんぱく質の方が重いからです。

 

実際の食事も炭水化物を減らしているのでたんぱく質を増やしています。

 

お腹回りがスッキリしたのと、体が軽く感じるのです。

 

 

8月には献血をする予定です。

 

献血は4カ月に一度のペースで5年近くやっています。

 

今まで特別な問題はありません。

 

このダイエットによって血液検査の結果がどうなっているか楽しみです。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)