'12/4/3 (Tue)
お決まりのパターンで一昨日の海であります。
陸でのランの影響なのでしょう、心肺機能が向上し海でのサーフィンが以前より楽に感じます。
先週、患者さんに着てない洋服などは捨てちゃいなさいと言われ、なかなか捨てられないんですよねと返事をすると、あなた古い人間ねと言われてしまった。
その患者さんは自分の母親くらいの方なので、母親から古い人間ねと言われたと想像するとなんとも言えない妙な気分になります。
しかし、そこで気付きがありました。
捨てないと本当に必要なものが見えてこないのではないか、ということです。
また、ゴミとして捨てるのにはやはり抵抗があるのですが、焼いてしまえればなんだか成仏したように思えるので抵抗を感じないということでした。
一昨日の日曜日は、45リットルのごみ袋に近年着てない、また今後も着ることはなさそうな服を詰め込みました。
ぐちゃぐちゃに詰め込むのはなんだか申し訳ないような気分になり、いちいち折りたたんで入れました。
一度捨て始めると、あれもこれもと思いもよらなかったあまりの簡単さに、なんだか捨てなくてもいいような服まで捨ててしまったようにも思えました。
当時の値段で20万円を超えるか超えないかの額になっていました。
衣装ケースも気分もスッキリです。
昨日は、新たに一着買いました。
服も年度も新しくなります。
明日は、古い服が焼かれます。
自分の手で焼くことはできませんが、きっと成仏されることでしょう。
来週は、ちょっとだけ古さを解消した自分を、あの母親くらいの患者さんに自慢してやります。