〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'10/7/1 (Thu)

人には 『 好き嫌い 』 というものがあります。

『 好み 』 と言われるものです。

そして、人は各自の好みを基準に物事を見ます。

つまり、物事の見方、視角が固定化されます。

その人なりの視角が出来上がるというわけです。

 

ここに、10人の人がいるとすると、それぞれ好みがありますから、視角が10通りあります。

つまり、1つの物事に対して、10通りの視角が存在するのです。

人は、自分とは違った視角に共感したり、批判したり、驚かされたりするわけです。

 

10人いれば10の視角がありますが、1人でも複数の視角を持つといいことが多々あります。

 

例えばそれは、他人を理解することにつながるからです。

 

人間関係がうまくいかず、悩みを抱えている人は、

視角を一つしか持たないことが想像出来ます。

 

他人を理解するには、他人の視角を想像して、

その視角を使って物事を見てみればいいと思うのです。

 

自分には、×としか見えていなかったものが、

彼(彼女)の視角を使ってみると、○に見えたりするのです。

 

そして、その視角に共感したり、尊重してみるといいのです。

 

時には、彼(彼女)の視角を尊重しつつ、自分の視角を表現してみるといいのです。

 

彼(彼女)にとっても、あなたの視角が刺激的なものになるでしょう。

そして、お互いに視角が尊重できるようであれば、

よりよい人間関係が築けるようになるでしょう。

 

さて、本題に入ります。

 

『 好み 』 というものは人生を左右するもののように思えます。

ですから、『 好み 』 というものは非常に大切なものであります。

 

冒頭で、『 好み 』 を 『 好き嫌い 』 であると言いました。

おそらく、好きが多いのか、嫌いが多いのか、ということも重要になってくるでしょう。

なぜなら、好きなものには積極的になり、嫌いなものには消極的になるからです。

 

違う言葉を用いると、好きなものにはプラス思考が働き、

嫌いなものにはマイナス思考が働くとも言えるでしょう。

 

なるほど

好きなものが多ければ、その人はプラス思考になり人生は積極的なものとなり、

嫌いなものが多ければ、マイナス思考になり消極的な人生を送る事につながりそうです。

 

突然ですが、僕は豚玉天が好きです。

あっ、これ、お好み焼きの話しです。

全然話しは違いますが、どんなお好み焼きが好きかで、占いが出来るのでは、と思いました。

お好み焼き占いでも発明してみますかな。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)