〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'12/3/20 (Tue)

ubar.JPG
ubaa.JPG

一昨日の日曜は2週に1度にOFF。

そして、骨折明けの友達と勝浦でサーフィン。

曇りだが暖かく水温もこの時期としては全然温かかったが、波は見た目と違い意外やハード。

 

帰ってからrunしようと思い立ち、走りだしたものの高々100m付近で身体の不調に気づき断念。

そりゃ3時間しか寝ないで片道120kmの海に行きサーフィンして帰ってきてすぐにそのまま10km走ろうと決意し走り始めたのだが、太ももの疲労であろうか物凄く重だるい状態でありこのまま走るとヤバイという予感がし、すぐさまUターンしたのも仕方なしか。

 

急遽予定を変更し腹を満たすことにした。

明るいうちのビールは味が違うのである。

違うというのは美味いということなのであるが、ちょっと飲んだら早速酔いが回りちょいと横になったら外は真っ暗になっていた。

時計を見ると9時を回っていたので何の予定も立てられず友人と電話とメールを交わしたもののその後はまた泥のように眠った。

 

なんだかんだで14時間も寝ると明朝月曜は身体が重くて起き上がれない。

自分の身体がふとんの一部と化したようであり、それから分離しようと起き上がる姿は、想像にはするにはかなりの無理もあろうが産まれたばかりの仔馬のようでもある。

 

今朝は3時に目が覚めてから眠れないのであった。

ふた月に1度くらいはこのように眠れぬ夜があるのだが、大抵は明け方そろそろ起きねばという頃になると無性に眠たくなるのが常のパターンであるのだけれど、今朝は一向に睡魔が訪れず予定の時間に起きたのである。

3時間しか寝ていなく不眠である。

 

眠れぬ間も起きてからも何故眠れなかったのかを考えていたがお宮入りのまま仕事が始まった。

 

今日は春分、昼夜の時間が等しくなる日である。

世間はお出掛けの人が多い。

電車の中は高齢の方が多いせいかかなり目立つ。

さすがはお彼岸である。

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものであり、暖かくなれば寒さに弱い高齢者も墓参りしやすいのであろう。

 

さて、このブログを書いていると眠れぬ訳がはっきりと分かったのである。

 

前日に14時間も寝ていたら翌日は3時間しか眠れないというはもっともなのである。

2日合わせると17時間であり、1日当たり8時間半も寝ているのである。

不眠どころか全くの寝すぎである。

僕の常の睡眠時間からすると今夜も不眠でちょうどいい具合なのである、と思いきや、前々日も3時間睡眠であり3日で20時間ということであれば今夜は普通に眠れそうであり、そう思うとホッとするである。

'11/3/13 (Tue)

uen.jpg

水のある景色はいい。

 

昨日は仕事の合間に上野をポツポツと歩いた。


仕事を終えると浅草までシャッシャッとランした。


まだまだ余裕を持ちつつ10km走れるようになった。

 

しっかしこの寒い日はいつまで続くのだろうか・・・


気分が鬱々としてくるのであります。


どうやら僕はこの寒さにもの凄いストレスを感じているようなのです。


元々寒さは苦手ですが、なんだか今年は苦手という意識を通り越し、単純な表現ではありますがとにかくイヤなのです。


もう我慢の限界を超えそうなくらいイヤなのであります。


こんな状態が続いたら間違いなくうつ病になりそうです。


実際、季節性のうつ病というものがあり、特に冬になります。


昨年だか一昨年にたまたま新聞に季節性のうつ病のチェックシートがありそれをやったところ全くその気配なしでしたが、今やったらきっと大いに気配ありでしょう。

 


今シーズンは上着を買っていないので去年と同じものを何着か着回しています。


一番温かく感じる上着を着ていても去年は感じなかった寒さを最近感じるようになりました。


今年は特別寒いということもあるのかもしれませんがそれだけではないように思います。


ここ数週間はほとんどその上着ばかり着ている状態で、こういう洒落っ気のない行動も気分を鬱々とさせている原因のひとつなのかもしれません。

 

どうしてこんなふうになってしまったかいろいろ考えてみると思い当たるふしがありました。


それは去年の秋から始めたランニングの影響で体脂肪が落ちたからなのだと思います。


体脂肪は寒さから身を守ります。


太っている人は寒さに強いというのはこういうことなのです。


ダイエットのためにランニングをしているわけではないのですが、だからといって寒さ対策で体脂肪をつけたいという考えもありませんが、こうも寒いと意識的に脂ものや甘いものを食べたほうがいいのかなとも思ったりします。


ちなみに体脂肪の一部である内臓脂肪はメタボリックシンドロームの指標の一つであり、脳梗塞、心筋梗塞など重篤な疾患のリスクの一つです。

 

さて、さんざんに弱音を吐かしていただきましたが、寒風の中ランニングやサーフィンなどをしているせいか身体は至って健康なのであります。


時には弱音を吐くことも精神衛生上は良いことであって、何だかスッキリした感じにもなってくるのであります。


これは、内にある思いを言語化して外に出すというということで効果があります。


また、鬱結した気分をランニングという行動を介して晴らしていくということもありなのです。


しかし今回はランニングをしている時はいいのだけれど、ランニングすればするほど普段気分が鬱々としてくる厄介な体験をしたようです。

 

ちなみにセラピストとしては、東洋医学を基に肝の機能が高まるように鍼やお灸で気血を流してやるようにします。

'12/3/6 (Tue)

blue.jpg

遅まきながら昨日『 ドラゴンタトゥーの女 』を見た。

久々に大当たりであった。

ダークなヒロインはこの後も出てきてくれるのだろうか・・・

 

さて、昨日は突然家のインターネットと電話が使えなくなった。

ルーターが壊れたかと思ったが、ルーターを外して壁のジャックと電話を直で繋いでみたがやはり電話が使えない。

2Fの大家さんにそちらは使えているか訊きに行ったら使えているという。

113に電話すれば故障の対応してくれるということが分かったので携帯から113にかけたらAU携帯の故障受付に繋がってしまいNTTに繋がらないので用が足せない。

どうにもこうにもお手上げムードになってしまったので諦めて映画を見に行ったのである。

 

帰りは遅くなってしまい電車で本を読みつつ頭に戦国時代を思い描いたまま最寄駅で降りたつもりがホームに立つと人の流れがいつもと逆なのでおかしい!?と思い本から目を離しリアルな世界を見てみるとそこは1つ先の駅だった。

ガーン!!

上り電車は終わってる。

しかしここからでも家までは歩いて15分程度なのだが最寄駅に自転車を置いてあり明朝自転車が無いと非常に困るので取りに戻ったら20分かかった。

途中で家を通り越すような感じだったのでなんだかバカバカしく思ったりもした。

 

写真は何日か前に通勤で乗り換えをする上野駅で見かけたブルートレインである。

僕は鉄ちゃんではないのであるが、グレーだかシルバーだかの車体が珍しかったのでつい撮ってしまった。

あくまで鉄ちゃんではないが、いつかはブルトレで旅をしてみたいものである。

 

しかしそんなことより家の電話をなんとかしないといけないのであるが、今日NTTの電話から113にかけて確認したら家の壁のジャックまでは問題ないと言われた。

だとすると電話機とルーターが同時に壊れることなんてあるのだろうか・・・

帰ってもう一度チェックしてみるか、乗り越しには注意して。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)