鍼灸適応症

 

WHO(世界保健機関)公認鍼灸適応症

 

 

・・・ 神経系疾患 ・・・

神経痛 ・ 神経麻痺 ・ 痙攣 ・ 脳卒中後遺症 ・ 自律神経失調症 ・ 頭痛 ・ めまい ・ 不眠 ・ 神経症 ・ ノイローゼ ・ ヒステリー

 

 

・・・ 運動器系疾患 ・・・

関節炎 ・ リウマチ ・ 頚肩腕症候群 ・ 五十肩 ・ 腱鞘炎 ・ 腰痛 ・ 外傷の後遺症(骨折、打撲、むちうち、捻挫)

 

 

・・・ 循環器系疾患 ・・・

心臓神経症 ・ 動脈硬化症 ・ 高血圧低血圧症 ・ 動悸 ・ 息切れ

 

 

・・・ 呼吸器系疾患 ・・・

気管支炎 ・ 喘息 ・ 風邪および予防

 

 

・・・ 消化器系疾患 ・・・

胃腸病(胃炎、消化不良、胃下垂、胃酸過多、下痢、便秘) ・ 胆嚢炎 ・ 肝機能障害 ・ 肝炎 ・ 胃十二指腸潰瘍 ・ 痔疾

 

 

・・・ 内分秘系疾患 ・・・

バセドウ氏病 ・ 糖尿病 ・ 痛風 ・ 脚気 ・ 貧血

 

 

・・・ 生殖・泌尿器疾患 ・・・

膀胱炎 ・ 尿道炎 ・ 性機能障害 ・ 尿閉 ・ 腎炎 ・ 前立腺肥大 ・ 陰萎

 

 

・・・ 婦人科疾患 ・・・

更年期障害 ・ 乳腺炎 ・ 白帯下 ・ 生理痛 ・ 月経不順 ・ 冷え性 ・ 血の道 ・ 不妊


 

・・・ 耳鼻咽喉科系 ・・・

中耳炎 ・ 耳鳴 ・ 難聴 ・ メニエル氏病 ・ 鼻出血 ・ 鼻炎 ・ 蓄膿症 ・ 咽喉頭炎 ・ 扁桃腺炎


 

・・・ 眼科疾患 ・・・

眼精疲労 ・ 仮性近視 ・ 結膜炎 ・ 疲れ目 ・ かすみ目 ・ ものもらい


 

・・・ 小児科疾患 ・・・

小児神経症(夜泣き、かんむし、夜驚、消化不良、偏食、食欲不振、不眠) ・ 小児喘息 ・ アレルギー性湿疹 ・ 耳下腺炎 ・ 夜尿症 ・ 虚弱体質の改善

 

 

上記の疾患以外でお困りの方も、どうぞご相談ください。 

 

眠れナイト

'12/3/20 (Tue)

 

ubar.JPG   ubaa.JPG

 

一昨日の日曜は2週に1度にOFF。??

 

そして、骨折明けの友達と勝浦でサーフィン。

 

曇りだが暖かく水温もこの時期としては全然温かかったが、波は見た目と違い意外やハード。?????????i?????U?????j

 

 


帰ってからrunしようと思い立ち、走りだしたものの高々100m付近で身体の不調に気づき断念。????????

 

そりゃ3時間しか寝ないで片道120kmの海に行きサーフィンして帰ってきてすぐにそのまま10km走ろうと決意し走り始めたのだが、太ももの疲労であろうか物凄く重だるい状態でありこのまま走るとヤバイという予感がし、すぐさまUターンしたのも仕方なしか。

 

 

 
急遽予定を変更し腹を満たすことにした。????????

 

明るいうちのビールは味が違うのである。

 

違うというのは美味いということなのであるが、ちょっと飲んだら早速酔いが回りちょいと横になったら外は真っ暗になっていた。

 

時計を見ると9時を回っていたので何の予定も立てられず友人と電話とメールを交わしたもののその後はまた泥のように眠った。????(????)

 

 

 

なんだかんだで14時間も寝ると明朝月曜は身体が重くて起き上がれない。

 

自分の身体がふとんの一部と化したようであり、それから分離しようと起き上がる姿は、想像にはするにはかなりの無理もあろうが産まれたばかりの仔馬のようでもある。

 

 

 

今朝は3時に目が覚めてから眠れないのであった。

 

ふた月に1度くらいはこのように眠れぬ夜があるのだが、大抵は明け方そろそろ起きねばという頃になると無性に眠たくなるのが常のパターンであるのだけれど、今朝は一向に睡魔が訪れず予定の時間に起きたのである。

 

3時間しか寝ていなく不眠である。?o?b?h?i???????????j

 

 

 

眠れぬ間も起きてからも何故眠れなかったのかを考えていたがお宮入りのまま仕事が始まった。

 

 

 

今日は春分、昼夜の時間が等しくなる日である。????

 

世間はお出掛けの人が多い。

 

電車の中は高齢の方が多いせいかかなり目立つ。

 

さすがはお彼岸である。

 

暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったものであり、暖かくなれば寒さに弱い高齢者も墓参りしやすいのであろう。

 

 

 

さて、このブログを書いていると眠れぬ訳がはっきりと分かったのである。????????

 

 

 

前日に14時間も寝ていたら翌日は3時間しか眠れないというはもっともなのである。

 

2日合わせると17時間であり、1日当たり8時間半も寝ているのである。

 

不眠どころか全くの寝すぎである。

 

僕の常の睡眠時間からすると今夜も不眠でちょうどいい具合なのである、と思いきや、前々日も3時間睡眠であり3日で20時間ということであれば今夜は普通に眠れそうであり、そう思うとホッとするである。??

 

便秘性(べんぴしょう)

 

そもそも便秘性などという言葉はないのですが、便秘になりやすい体質というものを便秘性という神秘性のある言葉を造ってみました。exclamation

 

また、便秘という言葉は症状を意味するものであり、言わずと知れたことですが、出るものが出ないということでその為に不快感をも伴うというものになります。

 

通常成人の排便は1日1回ですが、2,3日に1回でも何ら不快感を伴わなければ便秘とは言い難いということになり、逆に規則正しく出てはいるものの不快感を伴っている場合は便秘とも言えなくもないのですが、ここでは、不快感を伴わないけど出ていなかったり、なんとなく便秘気味だという場合を便秘性としてその治療についてお話していきたいと思います。  ( 余計な言葉を造ってしまった為説明がややこしくなってしまった。 若干後悔しなくもない。)

 


 

その前に便秘についてもう少し細かく見ていきたいと思います。??

 

便秘には一時的なものと慢性的なものがありますが、臨床的意義が多いものは慢性的なものであります。

 

慢性的なものにはある疾患が影響して便秘という症状が出ているものと差し当たり原因が見当たらない便秘があります。

 

原因が見当たらない便秘は3つのタイプに分けることができ、弛緩性便秘、痙攣性便秘、直腸性便秘というものになりますが、例のごとくここではそれらの詳しい説明は避けます。

 

詳しいことが知りたい人は、これらのキーワードで今すぐ検索 exclamation?~2

 

詳しくない説明として、弛緩性便秘は運動不足や座る職業の人がなりやすく、痙攣性便秘は神経過敏性の人(過度の精神的ストレスがある人)がなりやすく、直腸性便秘は出すのを我慢する習慣が身についてしまった人がなりやすいという特徴があります。

 

このように生活習慣や精神的なものによって便秘にはなりやすいのですが、弛緩性と直腸性のものは不快感を伴いにくいという特徴がありここでいう便秘性に近いものになります。

 

 


よって、便秘性という体質の改善には生活習慣を改める必要が出てきます。????????

 

 

 

具体的には運動と食事です。

 

しかしながら、食事は嫌いという人はいないと思いますが、運動は嫌いという人がいます。

 

なので食事から話しをします。

 

食物繊維を多く含むものと水分を多く摂る習慣をつけます。

 

胃にものが入ると大腸が動くという反射が起こり通常は便意をもよおしますが、便秘性の人はそれが起こりにくかったり感じにくかったりすることが考えられます。

 

この反射は朝食後に大きく起こるので、なにはともあれこのタイミングでトイレに行く習慣をつけます。

 

次に運動ですが、運動、特に脚をよく動かすことは胃腸の働きを活発にするので何か運動する習慣をつけたほうがいいのですが、やりたくないという人は出来るだけ階段を利用するといいと思います。

 

 

 

さて、このように生活習慣を改善することが大切なのですが、これと合わせて治療をしていくと更に効果が表れてきます。?O?b?h?i???????????j

 

 

 

弊院での便秘性に対する治療は、部分的な施術(30分(¥2500))で鍼灸マッサージを行います。

 

特にお灸よる温熱刺激が内臓の調整には適しているのです。?????C???i?????j

 

メインの治療は鍼灸マッサージとなりますが、サブ的なものとして骨盤矯正(30分(¥2500))も有効です。

 

 

 

最近、お灸女子なぞいう女性が出てきたようで、お灸に対して肯定的なイメージが増えていくことは嬉しいことであります。????????

 

明治以前はお灸は世間では一般的なものでありましたが、文明開化により一部のインテリ人間から野蛮だと批判され、またその後のペニシリンなど画期的な治療薬の登場や西洋医学の発展などにより徐々に影が薄くなっていきました。

 

しかしながら、治療薬の発展は同時に副作用など身体への負担も大きくします。

 

お灸はツボに温熱刺激を加える副作用のない身体に優しい治療法であり、現代のような科学の発展した時代においても良さを分かっている人はお灸を続けており、新たにお灸女子の出現によりお灸がますます身近なものになっていくことを願って、最後はまたしても話が脱線してしまいましたが、この辺りで〆たいと思います。

 

気分はうつ

'11/3/13 (Tue)

 

                           uen.jpg

 

水のある景色はいい。

 

 

 

昨日は仕事の合間に上野をポツポツと歩いた。


仕事を終えると浅草までシャッシャッとランした。


まだまだ余裕を持ちつつ10km走れるようになった。????????

 

 

 

しっかしこの寒い日はいつまで続くのだろうか・・・


気分が鬱々としてくるのであります。


どうやら僕はこの寒さにもの凄いストレスを感じているようなのです。?o?b?h?i???????????j


元々寒さは苦手ですが、なんだか今年は苦手という意識を通り越し、単純な表現ではありますがとにかくイヤなのです。


もう我慢の限界を超えそうなくらいイヤなのであります。


こんな状態が続いたら間違いなくうつ病になりそうです。?h?R???|?C???g


実際、季節性のうつ病というものがあり、特に冬になります。


昨年だか一昨年にたまたま新聞に季節性のうつ病のチェックシートがありそれをやったところ全くその気配なしでしたが、今やったらきっと大いに気配ありでしょう。

 

 


今シーズンは上着を買っていないので去年と同じものを何着か着回しています。


一番温かく感じる上着を着ていても去年は感じなかった寒さを最近感じるようになりました。


今年は特別寒いということもあるのかもしれませんがそれだけではないように思います。


ここ数週間はほとんどその上着ばかり着ている状態で、こういう洒落っ気のない行動も気分を鬱々とさせている原因のひとつなのかもしれません。???o?p

 

 

 

どうしてこんなふうになってしまったかいろいろ考えてみると思い当たるふしがありました。????????


それは去年の秋から始めたランニングの影響で体脂肪が落ちたからなのだと思います。


体脂肪は寒さから身を守ります。?????C???i?????j


太っている人は寒さに強いというのはこういうことなのです。


ダイエットのためにランニングをしているわけではないのですが、だからといって寒さ対策で体脂肪をつけたいという考えもありませんが、こうも寒いと意識的に脂ものや甘いものを食べたほうがいいのかなとも思ったりします。


ちなみに体脂肪の一部である内臓脂肪はメタボリックシンドロームの指標の一つであり、脳梗塞、心筋梗塞など重篤な疾患のリスクの一つです。

 

 

 

さて、さんざんに弱音を吐かしていただきましたが、寒風の中ランニングやサーフィンなどをしているせいか身体は至って健康なのであります。


時には弱音を吐くことも精神衛生上は良いことであって、何だかスッキリした感じにもなってくるのであります。


これは、内にある思いを言語化して外に出すというということで効果があります。


また、鬱結した気分をランニングという行動を介して晴らしていくということもありなのです。


しかし今回はランニングをしている時はいいのだけれど、ランニングすればするほど普段気分が鬱々としてくる厄介な体験をしたようです。??

 

 

 

ちなみにセラピストとしては、東洋医学を基に肝の機能が高まるように鍼やお灸で気血を流してやるようにします。

 

終電

'12/3/6 (Tue)

 

                        blue.jpg

 

遅まきながら昨日『 ドラゴンタトゥーの女 』を見た。

 

久々に大当たりであった。????????

 

ダークなヒロインはこの後も出てきてくれるのだろうか・・・

 

 

 

さて、昨日は突然家のインターネットと電話が使えなくなった。?????`?i???_???????j

 

ルーターが壊れたかと思ったが、ルーターを外して壁のジャックと電話を直で繋いでみたがやはり電話が使えない。

 

2Fの大家さんにそちらは使えているか訊きに行ったら使えているという。

 

113に電話すれば故障の対応してくれるということが分かったので携帯から113にかけたらAU携帯の故障受付に繋がってしまいNTTに繋がらないので用が足せない。

 

どうにもこうにもお手上げムードになってしまったので諦めて映画を見に行ったのである。??

 

 

 

帰りは遅くなってしまい電車で本を読みつつ頭に戦国時代を思い描いたまま最寄駅で降りたつもりがホームに立つと人の流れがいつもと逆なのでおかしい!?と思い本から目を離しリアルな世界を見てみるとそこは1つ先の駅だった。

 

ガーン!!

 

上り電車は終わってる。

 

しかしここからでも家までは歩いて15分程度なのだが最寄駅に自転車を置いてあり明朝自転車が無いと非常に困るので取りに戻ったら20分かかった。

 

途中で家を通り越すような感じだったのでなんだかバカバカしく思ったりもした。

 

 

 

写真は何日か前に通勤で乗り換えをする上野駅で見かけたブルートレインである。?dヤ

 

僕は鉄ちゃんではないのであるが、グレーだかシルバーだかの車体が珍しかったのでつい撮ってしまった。

 

あくまで鉄ちゃんではないが、いつかはブルトレで旅をしてみたいものである。??

 

 

 

しかしそんなことより家の電話をなんとかしないといけないのであるが、今日NTTの電話から113にかけて確認したら家の壁のジャックまでは問題ないと言われた。

 

だとすると電話機とルーターが同時に壊れることなんてあるのだろうか・・・

 

帰ってもう一度チェックしてみるか、乗り越しには注意して。??