〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'12/2/24 (Fri)

viet.jpg

先日池袋にベトナム料理を食べに行ったらアオザイ着たワインが出てきたからびっくり。

しかもちょっとかわいい。

アジアンな料理にはどういうわけか白と決めているステレオタイプな僕。

ベトナムワイン!?と思ったけど、昔はフランスの植民地だったから案外美味いのかも!と思い飲んでみたらなかなかの味。

 

僕は甲殻類のアレルギー持ち。

定番の生春巻きはエビが入っているので食べられないからエビの入ってない生春巻きをたのんだらエビの入ってる生春巻きが出てきたからびっくり。

一緒にたのんだチキンのグリルがその後出てきた時に思わずこれ何ですか?と聞いてしまった。

ちゃんとチキンのグリルだったので安心。

お店の人は3人で1人は日本人ぽいけど2人は確実にベトナム人なので本場の味とスリルが楽しめる。

 

23時過ぎにラストオーダーを取りに来たけどもうお腹いっぱいだったのでお勘定してもらった。

そしたらちょっとして新しい客が入ってきた。

あれ?ラストオーダーじゃなかったの!?

どこも経営は厳しいのだ。

'12/2/21 (Tue)

um.jpg

氏神様小村井香取神社では梅まつりが始まらない。

というのも寒過ぎて梅の花が咲かないのである。

写真は寒さに負けじとかろうじて花開いた1本の早咲き?の梅である。

 

さて、今年に入り50日が経ったのであるが、気付くと酒量は減ったが活字量が増えたようである。

活字量とはつまり読書量のことである。

アルコール中毒から活字中毒へ体質が変化、いやいや、どちらとも仲良く共存しているのである。

 

最近はめっきり読まなくなってしまったジャンルの本があります。

自己啓発的な本です。

それに取って代わるように読み始めたジャンルが文学であります。

きっかけは吉川英二の新平家物語であったと思いますが、最近では夏目漱石、太宰治、芥川龍之介、川端康成、宮沢賢司、西村賢太、田中慎弥などを読んでます。

このような嗜好の変化がありましたが変わらず読み続けているのは新宿鮫と司馬遼太郎作品です。

キリンラガー → サッポロ黒ラベル → スーパードライ と好みが変わってきたが一番飲みたいのはエビスであるといったような感じでしょうか。

 

今朝の新聞には東京の桜の開花予想も例年より数日遅いという記事がありました。

やはりこの寒さの影響ですが遅かれ早かれ花は咲くのです。

僕も何か咲かせてみたいものです。

しかしその前にしっかり根を張らねば。

'12/2/9 (Thr)

azuma.jpg
naka.jpg

昨夜からスカイツリーまでのところを浅草まで脚を延ばしてみた。

 

1カ月前再びランニングを始める際また故障するのはもう勘弁と思い、今までより距離を短くペースも落とし週3から週2に減らして走ることにした。

しかしそんなランニングで楽しいものかと疑問符がついての再スタートではあったのだが、いざ走ってみるとスッキリ爽快たのしいのである。

この1カ月膝に痛みが出ないかと内心はヒヤヒヤしながらのランニングではあったが、アフターケアもそれなりの真面目さでやったお陰か差し当たり不具合も出ずに走り抜くことが出来たことは嬉しく思うのである。

 

昨今のマラソンブームのおかげ?なのか弊院にもマラソン愛好家が治療にみえるようになった。

ほぼみなさん膝の治療である。

私もご多分に漏れることなく膝を痛めたのではあるが、その話を患者さんにしたところ 『 接骨院の先生なのに 』 と言われてしまった。

うちは接骨院ではないのであるが、どうやら患者さんにとっては同じように見えるようなのである。

非常に悲しいことである。

 

さて、私は本を読むのが好きなのであります。

だいたい3冊程度を平行読みをするので所要時間が3倍くらいかかるのですが、たしか10月頃から読み始めた 『 翔ぶが如く 』 という司馬遼太郎の作品を昨日読み終えました。

これは10巻まである長編ものであり、明治維新後約10年の薩摩(今の鹿児島県)を中心とした話でした。

時期的には面白そうな雰囲気はあるのですが、坂本龍馬、高杉晋作などの面白い人達は幕末に斃れてしまったせいか読んでみるとなかなか苦渋の味わいがあり途中で放り投げたくなるような焦燥にもかられました。

しかしそんな気持ちを抑え最後まで読もうとマラソンで言うなら最後まで走り抜こうという感じなのか、私はフルマラソンはまだ経験がないので実際ところは分からないがこのような場合はきっと最後の最後には精神力がものをいうのだろうと思います。

というこで、私にはこの作品を通じてある種忍耐力のような自信がついたのであります。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)