〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'12/1/24 (Tue)

冬は髪の伸びが遅い。

 

爪の伸びも遅い。

 

 


こんな坊主頭でも、いやだからこそか、月に2回は手入れであるバリカンを入れているのである。

 

冬でも回数は減らないが、風呂場に落ちた髪は夏より若干短い。

 

爪の手入れのペースは間隔が空き手入れは楽にはなっている。

 

つまりは新陳代謝が落ちているのである。

 

 


これは血流が悪くなっているということだろう。

 

寒さから身を守るために無意識のうちに筋肉に力が入り、熱を発生させ体温の低下を防いでいるのではあるが、その影響で血流も悪くなっているのである。

 

 

五行論( 僕のブログでは何度か出てきている )という中国哲学では、冬という季節は木・火・土・金・水の水に属します。

 

水の性質に『 蔵(ぞう)』というものがあり、蔵する、という意味があります。

 


分かりやすく言いますと、蔵(くら)にしまっておく、というようなことです。

 

人間にもこの五行論は当てはまり、冬は蔵にしまっておくのです。

 

何を?

 

ということになりますが、これにはいろいろとあります。

 

 

例えば、このご時世は不景気でありますが、これを季節でイメージするならばまさに冬、ですからお金が蔵にしまわれてしまって世間に流通しないのであります。

 

蔵からお金が出てきて流通すれば世の中の景気は良くなります。

 

もっともお金が勝手に出てくることはないので、人がお金を遣うということです。

 

ちなみに増税うんぬんの話が永田町という不思議な町では盛り上がり紙面を騒がせておりますが、この不景気に増税したらどうなっていくのでしょう。

 

僕は経済学者ではないので詳しいことは分かりませんが、ますますお金が蔵に入って入ったっきり出てこないような気がします。

 

 

さて、経済の話はこのくらいにして、身体の中では何が蔵にしまわれるのでしょうか。

 

タイトルが血流なので血液ということにして東洋医学的に話を進めます。

 

最近TVコマーシャルでやってる7とか8とかというたぐいの話です。

 

東洋医学では血液に相当するものを血(けつ)と言います。

 

特別ひねりはありません。

 

血が蔵にしまわれるのですが、そこは肝(かん)というものになります。

 

実際の臓器では肝臓に相当します。

 

血液にしろ肝臓にしろ血と肝じゃ同じじゃねえか!と思うのではないかと思いますが、そこが東洋医学、中国4千年の歴史であり微妙に違うのです。

 

怪しいミッキーマウスやガンダムは最近の話ですが、TVで見たところこれらも微妙に違うのです。

 

 

話は戻りますが、血は肝にしまわれるのです。

 

なんだかよく分からないと思うので、西洋医学的に翻訳すると、肝臓には全血液量の1/5〜1/4が存在します。

 

これを東洋医学的に表現すると、肝は血を蔵(ぞう)す、といい中国では3千年ほど前に分かっていたことなのです。

 

今でこそ日本は世界の最先端を行っておりますが、3千年前は縄文とか弥生時代でありそのような知識は到底なかったはずで、そういうことを知っていた中国というのはスゴイのです。

 

また、怪しいミッキーマウスやガンダムも他の国では真似のできないスゴイことでもあるのです。

 

 

さて、大事なところでいつも話が脱線してしまうのですが、冬は血流が悪くなるのであります。

 

しかしながら基礎代謝というものは冬が一番上がります。

 

基礎代謝というのは人が意識的に何もしていなくても消費しているエネルギー量です。

 

つまり基礎代謝が高ければ高いほど太りにくい、さらには痩せやすいということになり、筋肉がしっかりしている人ほど基礎代謝は高いと言われております。

 

基礎代謝の高い冬にこそ運動することで太りにくく痩せやすい身体づくりが出来るのではないかと思います。

 

ちなみに運動が健康管理に良いということを最初に認識した日本人は徳川家康という説があります。

'12/1/17 (Tue)

ana8.jpg
itiyo.jpg

ラーメンは並ばないが御守りは並ぶのである。

 

昨日仕事の合間に早稲田の穴八幡に初詣に行きました。

なに!?今頃初詣?と思う方もいるでしょう。

僕の中では節分までは行く神社行く仏閣全てが初詣となっているのです。

穴八幡が今年4回目の初詣となり、一陽来復御守りを買い、今年は何かと融通してもらおうという魂胆なのである。

 

さて、一年の計は元旦にあり、という文言がありますが、僕の場合は、一年の計は元旦にあらず、なのです。

しかし計もないまま一年を過ごすというわけではなく、一年の計は立春にあり、ということにしてやっているのです。

年が改まって節分までにボチボチ決めようと焦らずのんびりと温泉にでも浸かったような気分でこの時期は過ごすのあります。

なんか時間を無駄にしているように聞こえなくもありませんが、1年の12カ月もバリバリやっていけるものではないという腹がすでにあるから仕方ないのです。

しかし決して時間を無駄にしているわけではなく、というか大切にすると抜く所はちゃんと抜いとかないと入る力も入らなくなってしまうのであります。

理想的には7カ月は身を粉にするくらい打ち込んで、あとの5カ月はボートの上で昼寝でもしながらゆらゆらと目的地に運んでくれるといいのではあるが、現実はそう甘くはないのである。

 

明日から土用、土曜は大寒でもあり一年のうちでもっとも寒い2週間が始まります。

土用って夏だけじゃないの!?っていう方もいるのではないかと思いますが、土用は春夏秋冬と年に4回あります。

立春などの前18日が土用で、その季節の特徴が一番出る期間でもあります。

ちなみに夏の土用の丑の日にはうなぎを食べる習慣がありますが、うなぎが美味しいのはやはり脂の乗った冬だそうです。

'12/1/13 (Fri)

ここでは、

赤羽グリーン治療院の施術はどういったものか、

患者様の愁訴に対してどのように施術を行っていくのかを具体的に例を挙げて説明していきます。

 

しかしながら、施術というものは物の味が食べてみるまで分からないのと一緒で受けてみるまで分からないものであります。

 

言葉での説明は至らぬところもあるかと思いますが、ご覧になると多少のイメージが湧いてご参考になればと思います。

 

尚、随時内容を充実させていきますので、その時点でご覧になりたいものがない場合があります旨ご了承ください。

 


● 運動器疾患の治療

 

● 内臓疾患の治療

 

● 姿勢改善の治療

 

● 体質改善の治療

 

● からだのメンテナンス

'12/1/10 (Tue)

drgn.JPG

一昨日は行きつけのちゃんこ屋さんでサーフィン仲間と4人で鍋をつっついた。

ママさんが龍のストラップくれた。(兎は去年もらった)

なんという有難い心遣いか。

あと10年は通わなくてはならなくなってしまった。(笑)

 

先月の皆既月食下のrunを最後に右膝の故障でしばらく休んでいたのだが、昨夜の満月下を復活runをした。

距離も減らしペースも落としたのでかなり物足りない感があったのだが、走った後は爽快感で満たされた。

この感じがイイ。

アフターケアも以前とは比べようもないほど入念に行った。

ナーバスになっている自分がいる。

昨夜はまた膝を痛めはしないかと不安を感じながらのrunだった。

この不安を断ち切るためには、とにかく膝を痛めないように走りぬくしかないのである。

しかし調子に乗って走っていてはまた同じ轍を踏むので、調子に乗らないで走らなければいけない。

走るのは週2日まで、ペースは上げない、距離を延ばしても以前の距離まで、といった具合にである。

これをひとまず3カ月続けられるかと思うのだがやらねばならない。

この先の3カ月とは長く感じるものだが、過ぎてしまった3カ月はなんとあっけなく感じるものか。

 

さて、平素より不安というものを僕はあまり感じないのではあるが、健康問題については感じることもあるようになってきた。

なぜ不安になるかというとそこには恐怖心があるからなのである。

ではなぜ恐怖心というものがあるかというと過去に失敗の経験があるから。

この話でいうところの右膝の故障が過去の失敗経験なのである。

昨日から再びrunを始めたわけだが、また膝を故障するとは限らないのだが、過去の失敗体験が恐怖心を持たせる。

また痛くなったらどうしようという不安がでてくる。

これを吹き飛ばすためには成功体験、この話でいうところの膝を痛めないように走りぬくということをするしかないのであります。

 

しかしながら不安を減らす方法は他にもあります。

痛くならないようにするにはどうしようと考えることであります。

マイナス思考のどうしようからプラス思考のどうしように変えるのであります。

そうすると自然と積極的行動がとれるようになってくるのであります。

 

僕は積極的行動をしている時にあまり不安を感じません。

だから失敗するのかもしれません。

しかしながら失敗から学ぶことも多いし大きいのです。

本来は薬の世話にはならないほういいのですがこの時ばかりはいい薬になってるかなと思います。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)