〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'10/5/28 (Fri)

『 流水は腐らず 』

 

 

カラダには水が流れています。

 

血液やリンパが水に相当します。

 

これらの流れが悪くなると、カラダには異変が起こってきます。

 

つまり病気になります。

 

 

人間は自然界の一部です。

と言われてもピンとこないかもしれませんが。

 

東洋医学では人間は自然界の一部であるという考え方をします。

 

自然界にも水は流れています。

 

雨水が川となり、川は海にそそぎ、海の水は水蒸気となって天に昇り、また雨として降ってきます。

 

近年は地球温暖化で、氷が解け、それが水や水蒸気になります。

 

水や水蒸気が以前よりも多く存在してます。

 

水蒸気はいずれ雨として天から降ってきます。

 

以前より多くなっているので、大雨になる確率も高くなります。

 

大雨が多くなると、自然災害も多くなります。

 

一見、自然災害に見えますが、人災とも思えます。

 

 

 

話が脱線しましたが、自然界の一部として人間にも水が流れています。

 

どういうことかと言いますと、体外から体内へ、そして体外へという水の流れがあります。

 

体内に入った水は、すぐに流れ出るのではなく、一時溜まります。

 

時間的にどのくらい溜まるのかということは分かりませんが、

 

例えばこういう解釈もありかなと思います。

 

それは、体重50kg の人だと体内の水分は約30kgになります。

 

1日に1リットルしかお水を飲まない人だと、すべて入れ替わるのに30日かかります。

 

1日に2リットルのお水を飲む人だと、15日で入れ替わります。

 

30日前の水より15日前の水の方が新鮮なのは明白です。

 

カラダの水がより流水と言えるのは、後者です。

 

 

僕は、去年から1日にお水を2リットルは飲むようにしています。

 

カラダの調子が更に良くなりました。

 

御世辞かもしれませんが、肌つやがいいね!とよく言われるようになりました。

 

自覚も出来るし、他人から見てもそうなのです。

 

そして、間違ってはいけないのが、飲むべきはお水です。

 

水道水でもペットボトルの水でもかまいません。

 

 

水分なら毎日ビールビール を2リットルは飲んでるぜ、

なんて人がいますが、水分の話ではありません。

 

今はお水の話です。

 

ちなみに、コーヒー、お茶類、アルコール類は、利尿作用があるので、

これらをよく飲む人は、お水をさらに飲む必要があります。

 

人間が必要としているものは、古来からお水なのです。

'10/5/14 (Fri)

今日もいつものようにオープン前の掃除を終え、いっぱいの水を飲んだところ、

ビールの味がしました。

 

まるで、ビールを飲んだかのようでしたが、そんなはずはなく、

やっぱり、キリンのアルカリイオンの水でした。

 

こりゃ幻覚です。

幻味というものになるのかな。

 

しかし、ホントに幻味なんてあるのかいな?と調べてみると、なるほど、ありました。

 

すべての感覚には幻があるということです。

 

ちなみに、アルコールの禁断症状では幻視が多いそうです。

 

僕は、アルコール共存症なので幻味だったのだろうか・・・

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)