〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'08/12/30 (Tue) 

いよいよ今日で今年の仕事も終わりです。

 

1年ぶりの連休です。
( あぁ、そうなんだぁ・・・・ )

 

正月はサーフィンやります。


唐突ですが、そもそもなんで赤羽グリーン治療院なのか?

 

教えちゃいます。


赤羽グリーン治療院の『 赤羽 』は、もちろん!ここが赤羽だからです!!
赤羽という土地を敬って、赤羽の土地の神様に敬意を表して、『 赤羽 』をいただきました。

 

今朝も弁天様にお参りしてきました。
『 ありがとうございます!! 』って。


つづいて、『 グリーン 』ですが、これは、海の神様からいただきました。


波がくずれるとき、しかも、きれいにくずれるとき、波のトンネルができます。
このトンネルをTUBE(チューブ)と言います。(あの歌手のTUBEもこのチューブです。)

 

このチューブの中を、『 グリーンルーム 』と言うのです。

 

残念ながら僕は、この部屋の住人になったことはありません。
いつかは住んでみたいと思ってます。

 

敷金も礼金も家賃もいりません。
大家さんは、海の神様といったところでしょうか。


院内で波は立ちませんが、グリーンがいっぱいあります。
このグリーン達はうちの主役です。僕は脇役です。


よい波動が起こっていると思います。

 

電話番号の『 8049 』は『 波動よく 』です。

 

冗談でもおやじギャグでもありません。
本気です。(マジと読んでも結構です。)


今年のブログもこれで最後になりそうです。

 

では、みなさん、よいお年を!
そして、来年もよろしくお願いします!

 

感謝してます。

'08/12/26 (Fri)

今のご時世、会社は黒字、仕事も一所懸命やってる、という状態でもリストラされてしまうという 大変な世の中になってしまったようです。

また、教職員なのでリストラはされないけど、心の病で休職している先生がものすごく増えたそうです。あるお医者さんは『 一人で悩まず、ためらわず相談して 』と言ってます。

僕も、単純ですが、悩みを話せば、半分の悩みは離せる、と思ってます。 ( 話せば離せる )

そして、相談された人は、よく聴いてあげてほしいと思ってます。

 

さて、今年の仕事も残すところ数日となってしまいました。

僕は仕事ができて嬉しいです。

これは、いまの世の中を見て比較したりして言ってることではありませんので、 どうかお気を悪くなさらぬように。

で、なぜ嬉しいかって?

僕は今の仕事を天職だと思ってるからです。

 

僕の尊敬している人は、仕事についてこんな風に言ってます。

             天職を探そうとしても、天職なんてものはないよ。

             その仕事、一所懸命やってごらん。天職になるから。

すごくいい言葉だと思いました。

 

僕の場合、

転職して、一所懸命やったら、天職になりました。

って感じです。

 

そして、健康あっての仕事です。

身も心も健康に育ててくれた親に感謝です。親の親にも感謝です。

 

ご先祖様に感謝です。

これからも健康であり続けて、人様に喜んでもらえるよう、一所懸命に仕事をしていきたいと思ってます。

そんな自分にも感謝です。

'08/12/18 (Thu)

前回のブログ(忘年会)のなかで、『 僕の経験上、忘れていると褒められ、・・・ はたしてそうなのかな? 』と書いたのですが、

このバシャールという本では、何かを忘れてしまった須藤元気が、

忘れてしまったことでバシャールに褒められていました。

 

ム、ム、ム、すごいぞこれは

って感じでした。

 

僕は、『 忘れる 』ということは『 覚える 』ということ以上に重要なことだと思っていました。

 

しかし、それがなぜだか分からずにいました。

 

でも、この本を読んで分かりました!

 

    なぜ忘れることが重要か?、それは、『 思い出す 』ためである。

    思い出すという体験は魂にとって非常に大切なこと。

 

と、書いてありました。

 

もちろん、覚えることも重要です。 

覚えないと忘れることができません。

 

覚えることは、思い出すための第一歩ということになるんですね〜。

また、こんなふうにも書いてありました。

 

    忘れて思い出すことは、スピリチュアルな成長を促進させる。

    忘れることによって新たな道を発見できる。 

 

つまり、忘れて思い出すことも重要だし、忘れたままというのも重要なのです。

 

この本は不思議な本でした。

この本をプレゼントしてくれたツトムさん、ありがとう、感謝してます。

'08/12/14 (Sun) 

僕らは小さい頃から、覚える ということに力を注いできました。

 

今もそれをやり続けています。

おそらく死ぬまで続きます。

 

たいていは、覚えていると褒められ、忘れていると叱られます。

僕の経験上、忘れていると褒められ、覚えていて叱られたことはありません。

 

よい事をすれば褒められ、わるい事をすれば叱られます。

こころというのは、そういう価値観をもってます。

 

短絡的な見方かもしれませんが、覚えていることはよい事で、忘れているというのはわるい事ということになります。

はたしてそうなのかな? と思ってしまいます。

 

そこで、忘年会というのものに焦点をあててみます。

忘年会を辞書でひくと、『 年末に、その年の苦労を忘れるために行う宴会 』とあります。

僕は忘れっぽいので、そんな苦労は忘れてます。

なので、忘年会に行くと、忘れていた苦労をいちいち思い出させられ、また忘れるように、とさせられます。

 

なんとも言えないような不思議な宴会になってしまいます。

今年流に言うならば、『 変 』な宴会ですね。

 

どうせなら、忘れてしまっていたよかった事を思い出し、それについて褒め称えるほうがいいな、と思ってしまいます。

皆さんには関係ないことですが、今週は赤羽グリーン治療院とこころカウンセリング・マハリの忘年会です。

といことで、不思議な宴会にならぬよう、褒め称える宴会にしたいと思います。

08/12/11 (Thu)

先日、NPO法人 読書普及協会の会員になりました。

こんな事言うと読書普及協会の方々に失礼になってしまうかもしれませんが、最初は入会するつもりはありませんでした。

というのは、今の自分が協会に入って、協会の中で何ができるのだろう・・・、何がやりたいだろう・・・、と思ったからです。

 

僕は本が大好きなんです。

読書は僕の道楽の一つなんです。

赤羽グリーン治療院には、本がいっぱいあります。( 本屋さんにはかないませんが )

それは、治療やマッサージに来た患者さんが、本に興味を示してくれたらいいな、と思って置いてます。

あとは、暇な時に読めるからです。

仕事をしても楽しいし、暇になっても楽しめる、という環境にしてしまいました。

 

話を戻します。

僕は、迷った時は、その場での決断はやめよう、ということにしてます。

というのは、自分にとっても良くないし、相手がいる時は、相手にとっても良くないからです。

では、なぜ入会したのか、ということになるのですが、

それは、『 気 』 かな、と思ってます。

『 気のせい 』の『 気 』です。

   読書普及協会というのを、以前は『 気 』になっていたということ。

   その場にいた協会の会長さんや会員さんの温かそうな雰囲『 気 』。

   なんとなく何かやれそうな『 気 』になってきたこと。

中でも一番は、なんとなく何かやれそうな『 気 』になってきた、ということかな。

『 気のせい 』かもしれませんが・・・

だから、やっぱり 『 気 』 なんですね!!

'08/12/7 (Sun)

小学生だったころ、朝顔を育てたことって、みなさんほとんどの方があると思います。

種を植えて、水をやって、芽が出てきた時って、感動しましたよね!!

葉っぱが出来て、茎がのびて、どんどん背が高くなって、つぼみが出来ると、花が咲くのはいつか!?

なんて、待ち遠しかったですよね!?

ワクワクして、いてもたってもいられなかったような!!

だいたいその頃って、1学期が終わって夏休みになってて、早起きしないもんだから、母親に怒られて。

で、母親が『 朝顔咲いたよ!! 』なんて言うと、今まで眠かったのがウソのように、すっ飛んでベランダの朝顔を見に行ったりして。

ほんと、嬉しかったです。

あんな小さな種から、こんなにきれいな花が咲くんです。

当たり前かもしれませんが、スゴイことだと僕は思います。

だって、芽は必ず地上を目指します。

根っこが上に出てきたなんて聞いたことありません。

必ず、ひかりの世界に芽を出します。

 

人も植物も同じだと思ってます。

一寸先は闇、だなんて思えません。

僕の前にあるものは光の世界です。

みなさんの目の前も光の世界だと、僕は思ってます。

'08/12/4 (Thu) 

最近ものすごい変化がありました。

犬が可愛くてしょうがありません。

僕が仕事で行く先にチワワがいます。

とても人懐っこくって、チョロチョロ飛び回ってたかと思うと、グタっとしてみたり、

ちょっと遊んであげると真剣になってるし、もうとにかく可愛いのです。

今までは、犬と接する機会なんてほとんどなかったせいか、特別かわいいとか思いませんでした。

この変化は僕にとって一大事です。

なぜか?って

それは、僕の中に、犬は可愛い、と思う『 こころ 』ができたからです。

これってスゴイ!ことだと僕は思います。

この『こころ』によって行動までもが変化しました。

それは、そろそろうちの治療院にも来年のカレンダーを置こうかなと、カレンダーを買いに行きました。

そこで見つけたのが、子犬のカレンダー、でした。

その瞬間、僕の目は子犬のつぶらな瞳とあるのかないのか分からない短い脚に釘付けになり、そして、こころは融けるように癒されました。

もちろん、それを手に取りレジに行ったのは言うまでもありません。

まさか自分が子犬のカレンダーを買ってしまう人間だとは思ってもみませんでした。

変化とは、楽しいものですね。

ちなみに僕は戌年です。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)