〒115-0055 東京都北区赤羽西1-34-2 玉川ビル402

診療時間
10:00~17:00 × ×
17:00~18:00 × × × × ×

△:第2,4土曜日は休診

'08/11/30 (Sun) 

ひとは、自分のなりたいようになれます。

 

今ある自分の姿は、過去に自分がこうなりたいと思った姿です。

もしくは、ああはなりたくないと思った姿です。

 

前者と後者では、なった姿がだいぶ違うでしょう。

潜在意識の中に、プラス思考で入っていくか、マイナス思考で入っていくかの違いだと、僕は思います。

そこで、何が入って行くのかというと、イメージだと、僕は思います。

だから、イメージというのは、とても大切だと思っています。

イメージがより鮮明にできる人ほど、そのイメージの実現が早い、と言われています。

イメージは感情があって出来上がってきます。

そして、イメージの実現のために思考が働きます。

それをもとに、実際に行動します。

その行動は、『自分はこうなりたい』という情動を伴なっているので、もんのすごいパワーをもっています。

僕もそれを実感しています。

そして、イメージする力、イメージ力も大切だと思っています。

僕は、イメージ力を養うのに、いくつかの事をやっています。


リラックスする。(酒をたしなむ。銭湯に行って汗をガンガンかく。自律訓練法をやる。などなど)

本を読む。(僕の場合、リラックスできないと読めません。調子いい時は、月に10冊以上読みます。)

テレビを見ない。(ニュースなど必要最低限に抑えてます。関係ないですが、テレ東が大好きです。)

自然の中で遊ぶ。(海でサーフィン、山に登るのも好きです。今、久々にスカイダイビングしたくなりました。)

美術館に行く。(芸術にふれると新たな発見ができます。)

などなど、です。


僕は、なりたい姿がいっぱいあるので、毎日が楽しいです。

そして、全てに感謝しています。

08/11/27 (Thu) 

困ったことが起こりそうな時、『どうしよう、起こったらどうしよう・・・』ってなりますか?

僕は、2年半くらい前まで、こんな感じでした。

僕は、2年半くらい前に、事業(鍼灸指圧の出張業)をはじめました。
予想とは裏腹に全く仕事も電話もない日が続きました。

もちろん、不安になります。

そして、事業を始めたばかりにもかかわらず、『つぶれたらどうしよう・・・』なんて事を考え出しました。

今思うとアホですね。

そんな不安がピークに達した頃、ふと思いました。

『うまくいくためには、どうしよう!?』って。

そしたら、急にこころが軽くなりました。

で、何をやったかというと、僕は自宅(賃貸マンション)を事務所にしていたので、マンションの前の掃除をやりました。

そしたら、前の家のおばあちゃんが腰にコルセットをして掃除をしていたので、僕の仕事のパンフレットをもっていったら、『そのうち、お願いするわ』と言って、まあいつものパターンだな、と思いつつも、渡せてよかったな、と思いました。

すると、その晩、そのおばあちゃんから電話がかかってきて、『マッサージお願い』って言われて、仕事が入りました。

もう、めっちゃ嬉しくて、嬉しくて。

今、その時のことを思い出しながら書いていますが、その時の嬉しさが込み上げてきました。
ちょっと目もうるってます。

で、おばあちゃんの家に行くと、『ばあさんの次は俺やってくれ!』、『その後は私ね!』って家族の人までもがマッサージを受けてくれ、『来週は私も!』って、その日は3人、次の週は4人から、そして毎週仕事が入りました。

も、どうしよう!! って感じでした。

困ったときの神頼み、ってのがありますけど、僕の場合は、『困ったときはお掃除』、です。


だって、神様はきれいなところが好きでしょ!!

08/11/23 (Sun) 

『こころとたましい』なんて言うと、宗教でもやってるの?
と思われるかもしれませんが、特定の宗教はやってませんよ。

 

でも、神様も仏様も信じているし、最近こんなのも着けてます。(龍とクロス)
不特定多数って感じかな!?

DRAGON+.JPG

僕は、身体に関わる仕事をしてきて、ある時、こころについても、もっと知らなきゃいかん。
と思って、心理カウンセリングの勉強を始めました。
日本心理臨床カウンセリング協会というところから、認定をいただきましたが、まだまだ勉強は続いてます。

 

人はこころとからだで出来ている。
ってなんとなく、というか、漠然とというか、そんな風に思っていたのですが、
こころの勉強をしていたら、人はこころとからだで出来ている、とは思えなくなりました。

 

何かが足りない。

 

それって、なんだろう


って考えていたら、『魂だ!!』ってことなりました。

 

今までは、こころもたましいも一緒なんだろう、って思っていたけど、
今は全然違うものだな、って思ってます。

 

よく、反省してる人が、『明日からは、こころを入れ替えて・・・』とか、ありますよねぇ。
確かに、こころって入れ替えることって出来ると思います。(大変だけど)

 

でも、『明日から、たましいを入れ替えて・・・』って聞いたことないですよねぇ。
こっちは、『三つ子の魂百まで』ってことわざもあるくらいで。

 

ことわざの意味は、『幼い頃の性格や気性は、年をとっても変わらない』ってことですが、
昨今は科学が発達してますから、脳細胞の発達が何歳までとか、2歳までの環境がその子の一生を左右する、
なんて報告もされているようで、この諺が科学的に証明されようとしている?、とも思えます。

 

ちなみに、僕の中では、この諺は、『3歳くらいで、魂のだいたいのアウトラインが決まって、そこから魂の修行が始まり、100歳まで魂が成長するんだな。』って思ってます。

 

じゃあ、100歳以上は?っていう疑問をもたれる方もいるかと思いますが、
僕にとっては100歳以上は天文学的数字ということで、ご了承ください。


で、何が言いたかったかというと、

やっぱり、こころとたましいは別物だな、っていうのが、僕の中ではっきりしました。


そして、僕のこころはスッキリしました。

 

最後に、
世界保健機構(WHO)は、スピリチュアリティー(Spirituality 霊性)をこころに持つことが健康を維持するための大きな要素である、と言っています。

 

へぇ〜、って思いました。


スピリチュアリティー: 霊魂などの超自然的存在との見えないつながりを信じるまたは感じることに基づく 思想や実践の総称のこと。
霊魂: 一般に生物、特に人間が生きている間はその体内にあって、生命の源や精神そのものとされる、人や生物の死生観の根源的な解釈のための概念の一つ。魂(たましい)ともいう。 また、肉体・精神とともに生命の三要素のうちの一つとされる。

参照: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

08/11/20 (Thu)

『ココロとカラダはつながっている』 ってよく言われています。

では、ココロとカラダをつなげているもの は何でしょう?

 

考えたことありますか?

 

2つのものがつながっている時、そこには つなげているもの が存在します。

これは、ノーベル物理学賞をとった湯川秀樹さんの中間子理論です。(飛躍しすぎか・・・)

 

どんなことかって、簡単な例をあげると、

 

近くの公園には、木があります。

その木は、土とつながっています。

 

この木と土をつなげているものは、

『水』 です。

だって、この木を砂漠に持っていったら枯れちゃいますんで。

 

話を元に戻します。

 

ココロとカラダをつなげるもの って?

それは、神経システムです。(って私は考えてます。)

 

脳とか脊髄とか末梢神経とか、それらの機能とか です。

 

どんなことかって、簡単な例をあげると、

 

公園にリンゴの木があります。

そのリンゴを僕は食べたくなります。

 

すると、僕は木に登ってリンゴをとってきます。

(僕はニュートンではないので、タイミングよくリンゴが落ちてくることはありません。)

 

この、『リンゴを食べたい』というココロが、僕のカラダを動かして、『木に登る』という行動を起こさせます。

ココロで思ったことが、カラダを動かす。

ココロで思ったことが、神経システムを通じて、カラダを動かす。

 

ココロとカラダをつなげているもの

僕は、神経システム だと思ってます。

08/11/14 (Fri)

今週からカウンセリングが始まり、さっそくセッションが行われました。

内容については、もちろん秘密です。

そんなもん言えません。

 

今日は、アマゾンからCDが届きました。

あまりの配達の早さにビックリです。

 

昨日の夜、頼んだのに・・・、明日かなぁ、なんて思ってました。

 

治療中に流すBGMです。

今、Steaven Halpern の Ocean Suite ってのを聴いてます。

まったりぃ し・て・・き・・・ま・・・・し・・・・・・たぁ・・・・・・・・

 

こんな時には、骨盤肩甲体操 がバッチリです。

すんごく体が軽くなります。

 

では、軽くなってきます!!

赤羽グリーン治療院のセラピストであり、

こころカウンセリング・mahaliのカウンセラーでもある

土田宗臣です。

 

だから勝手に、セラピセラーなんて名乗ってみました。

面白いほうがいいかな!と思いまして。

 

今、治療院は、私の師匠や尊敬する人、温かく見守ってくださる方、そして友人からの贈り物で溢れ返ってます。

ものすごく嬉しい体験をさせていただきました。

 

感謝してます。

 

そして、友人が治療にきてくれました。

近所の方も治療に来てくれました。

 

この人のために自分ができること、精一杯やっていこうと思ってます!

 

来週からはカウンセリングがはじまります。

ドキドキ・わくわく  です。

お問合せ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-5993-8049

受付時間: 火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日

10:00~17:00


土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日

10:00~18:00

 

定休日:月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)

 

赤羽グリーン治療院

住所

〒115-0055
東京都北区赤羽西1-34-2
玉川ビル402

診療時間

火曜日 ・ 木曜日 ・ 金曜日
10:00~17:00

土曜日 (第1,3,5)・ 日曜日
10:00~18:00

休診日

月曜日 ・水曜日・ 土曜日(第2,4)